にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。今日は木材初市!IN恵那

 H27年明けましておめでとうございます。
今年の年初めは日本列島丸ごと寒波に襲われ各地とも寒さのきびしい中でのスタートとなりました。景気もいまいちでどちらかと言えば皆さんのお財布もさむ~い?のは私だけでしょうか(涙)そんな気持ちを吹き飛ばすために今日、みんなで木材の初市へ恵那まで出掛けてまいりました。

sP1100008.jpg


 売り子の活気ある掛け声でセリが始まり東濃ヒノキ、杉、欅、サワラ、さくら、等々たくさんの木が次々に値が付けられて行きました。普段はあまりお目に掛かれない商品が多く楽しい時間となりました。

sP1100007.jpg


 今回はこの春先から掛かる家の柱を中心に買い求めてきました。柱や土台はいつものように針葉樹林の王様「東濃檜」の自然乾燥品ですべて揃えました。人まかせではなく自分の目と産地の目利き人との品定めが家の寿命と価値を高めます。
よい素材を吟味して木をよく知る匠の技で生かすことが昔から受け継ぐ真の(本物)家づくりと信じています。今年もどうか宜しくお願い致します。

sP1100012.jpg




「幸せを生む住まい」でお正月!

いよいよ今年も残りわずかとなりました。一年がとても早く感じるのは年のせいでしょうか?そんな師走の忙しいなかでY様のお家が完成し引っ越しされました。夏の暑い中での建前が昨日のようです・・・?秋が過ぎ冬へと季節を変えクリスマス前にお引渡しできました。玄関を開けると木の香かおる森林浴、木が大好きなお二人、暖かなお部屋でお正月!良い年をお迎えください。

sDSC_0001.jpg
sIMG_1139.jpg

[

「幸せを生む住まい」とおしどり夫婦!

今月半ば、碧南市中央に終の棲家とでも言いましょうか平屋のお宅が建ちました。

IMG_0997.jpg


「住まい方教室」を受講され、それからというもの仕事帰りやお休みの日にお二人で熱心にプランニングに参加されました。ご自分たちの住まい方をしっかりイメージされ最高の間取り計画が出来上がりました。またその時間の楽しかったこと(笑)お笑い芸人も顔負けのボケと突っ込み・・・仲の良さが本当に伝わりました。来年の春には、完成となりますのでおたのしみに!

IMG_1014.jpg

伐倒・製材in福島県会津

先日、福島県南会津へお客様と伐倒製材ツアーへ出掛けてまいりました。当日は良い天候に恵まれましたが前日の気温はひとけた台だったとのことです。毎年この時期に見事な紅葉を楽しみながらのイベントですが私は二年ぶりの参加でしたがお客様と初参加のような気持ちで楽しんでこれました。

P1000432 (480x640) (300x400)


今回は「楡、ニレ」の木で樹齢120年ものわくわくどきどきの気持ちでまず全員で手を合わせてお祓いを済ませると木こり師が「受け口」という切り口の作業、するとそこから水(樹液)が小音をたてて吹き出しました。それを見て全員無言となり涙を流す人も・・・そして逆側から一気に「追い口」の作業で大木が倒れて行きました。目から熱いものが・・・(涙)命を頂きましたがこの木はこれから製材され内装材、家具などに形を変え住まいという環境のなかで家族の幸せのためにまた何十年、何百年も活躍するのでしょう(嬉)

P1000444 (640x480) (400x300)


あの大木がこんな顔をみせました。キッチン、トイレのカウンターやテーブル、座卓へと使われるのは一年後のお正月??

P1000466 (640x480) (400x300)



  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。