にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「幸せを生む住まい」とおしどり夫婦!

今月半ば、碧南市中央に終の棲家とでも言いましょうか平屋のお宅が建ちました。

IMG_0997.jpg


「住まい方教室」を受講され、それからというもの仕事帰りやお休みの日にお二人で熱心にプランニングに参加されました。ご自分たちの住まい方をしっかりイメージされ最高の間取り計画が出来上がりました。またその時間の楽しかったこと(笑)お笑い芸人も顔負けのボケと突っ込み・・・仲の良さが本当に伝わりました。来年の春には、完成となりますのでおたのしみに!

IMG_1014.jpg

伐倒・製材in福島県会津

先日、福島県南会津へお客様と伐倒製材ツアーへ出掛けてまいりました。当日は良い天候に恵まれましたが前日の気温はひとけた台だったとのことです。毎年この時期に見事な紅葉を楽しみながらのイベントですが私は二年ぶりの参加でしたがお客様と初参加のような気持ちで楽しんでこれました。

P1000432 (480x640) (300x400)


今回は「楡、ニレ」の木で樹齢120年ものわくわくどきどきの気持ちでまず全員で手を合わせてお祓いを済ませると木こり師が「受け口」という切り口の作業、するとそこから水(樹液)が小音をたてて吹き出しました。それを見て全員無言となり涙を流す人も・・・そして逆側から一気に「追い口」の作業で大木が倒れて行きました。目から熱いものが・・・(涙)命を頂きましたがこの木はこれから製材され内装材、家具などに形を変え住まいという環境のなかで家族の幸せのためにまた何十年、何百年も活躍するのでしょう(嬉)

P1000444 (640x480) (400x300)


あの大木がこんな顔をみせました。キッチン、トイレのカウンターやテーブル、座卓へと使われるのは一年後のお正月??

P1000466 (640x480) (400x300)



碧南のど真ん中で「幸せを生む住まい」づくり

先日、碧南市の中央で床鎮めの儀「地鎮祭」を行いました。施主のO様は、家づくりにとても熱心で家族の健康、家庭の和、家庭の経済(お金)、子供さんにとって良い躾とは?また住みやすい住環境とは?など約10ヶ月ほどの時間をかけてその5つの条件を私たちと一緒になって間取りに仕組む作業(プランニング)をして来ました。服にたとえれば超オーダーメイド仕立ての生地が体に馴染んでくるような住まいの計画が出来上がり、さていよいよ「幸せを生む住まい」の完成に向けてスタートしました。O様邸の出来栄え、たのしみにしていて下さい。

sIMG_0824.jpg






楽しい住まいづくりとなりました。

7月20日(日)に無事引き渡しをさせて頂きました、M邸1Fが車庫で2Fが住居です。施主は25歳の息子さん若いでしょ~
この若さで自分のお城を持つ、それもご自分の力で建てられました。

sIMG_0618.jpg

sIMG_0577.jpg

またご家族皆さんが明るくて前向きでした。「住まい方教室」から始まり「幸せを生む住まいのプラン(設計)」そして施工までお客様と一緒にたのしんで良い仕事ができました!
後は、新居にお似合いのお嫁さんを迎えるだけです。Mさんは仕事ぶりもまじめで地域の同級生のリーダーを努めるたのもしい存在です。きっと近いうちにおめでたい話が舞い込むかと思います!とにかくお幸せにお暮しください。

住宅環境研究グループHSGの研修より

毎日が本格的、夏の本番を迎えています。(汗)
先日、大阪にて私の所属する「住宅環境研究グループ ホーミースタディグループ」の研修、研究会がありました。内容はコストの研究とホーミー独自の教室システムの勉強でした。ホーミーは一年を通して数十回の研修を重ね、お客様に安心と満足を与えながらいかにご家族に幸せな家庭を築いて頂けるかを34年間も研究をし続けてきたグループです。

sIMG_0496.jpg


 私たちの仲間も近い将来、事業の継承の時期が来ますので今回はその担い手として意識を高める二代目、三代目のメンバーが集まり2泊3日で猛暑の中、一生懸命勉強していました。本物の正しい住宅づくりをさらにレベルアップすることを若いメンバー、一人ひとりが自覚しています。グループの未来も明るく、益々たのもしく感じた研修でした。

sIMG_0498.jpg


 懇親会の席でサプライズ!私に「赤いポロシャツのちゃんちゃんこ」を誕生日のお祝いでいただきました。(嬉涙)

sIMG_0501.jpg


  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。