にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。今日は木材初市!IN恵那

 H27年明けましておめでとうございます。
今年の年初めは日本列島丸ごと寒波に襲われ各地とも寒さのきびしい中でのスタートとなりました。景気もいまいちでどちらかと言えば皆さんのお財布もさむ~い?のは私だけでしょうか(涙)そんな気持ちを吹き飛ばすために今日、みんなで木材の初市へ恵那まで出掛けてまいりました。

sP1100008.jpg


 売り子の活気ある掛け声でセリが始まり東濃ヒノキ、杉、欅、サワラ、さくら、等々たくさんの木が次々に値が付けられて行きました。普段はあまりお目に掛かれない商品が多く楽しい時間となりました。

sP1100007.jpg


 今回はこの春先から掛かる家の柱を中心に買い求めてきました。柱や土台はいつものように針葉樹林の王様「東濃檜」の自然乾燥品ですべて揃えました。人まかせではなく自分の目と産地の目利き人との品定めが家の寿命と価値を高めます。
よい素材を吟味して木をよく知る匠の技で生かすことが昔から受け継ぐ真の(本物)家づくりと信じています。今年もどうか宜しくお願い致します。

sP1100012.jpg




<< ホーミー「住まい方教室」へようこそ!  【BACK TO HOME】  「幸せを生む住まい」でお正月! >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
