にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伐倒・製材in福島県会津

先日、福島県南会津へお客様と伐倒製材ツアーへ出掛けてまいりました。当日は良い天候に恵まれましたが前日の気温はひとけた台だったとのことです。毎年この時期に見事な紅葉を楽しみながらのイベントですが私は二年ぶりの参加でしたがお客様と初参加のような気持ちで楽しんでこれました。

P1000432 (480x640) (300x400)


今回は「楡、ニレ」の木で樹齢120年ものわくわくどきどきの気持ちでまず全員で手を合わせてお祓いを済ませると木こり師が「受け口」という切り口の作業、するとそこから水(樹液)が小音をたてて吹き出しました。それを見て全員無言となり涙を流す人も・・・そして逆側から一気に「追い口」の作業で大木が倒れて行きました。目から熱いものが・・・(涙)命を頂きましたがこの木はこれから製材され内装材、家具などに形を変え住まいという環境のなかで家族の幸せのためにまた何十年、何百年も活躍するのでしょう(嬉)

P1000444 (640x480) (400x300)


あの大木がこんな顔をみせました。キッチン、トイレのカウンターやテーブル、座卓へと使われるのは一年後のお正月??

P1000466 (640x480) (400x300)



<< 「幸せを生む住まい」とおしどり夫婦!  【BACK TO HOME】  碧南のど真ん中で「幸せを生む住まい」づくり >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。