にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


原発最前線IN福島県いわき市

ゴールデンウィークも終わり山の木々が緑のジュータンを敷いたような新緑の季節となりました。
sDSCF1214.jpg

私は、GWに福島県いわき市に行ってきました!住宅環境研究グループHSGの仲間で阿部屋木材店さんへ訪問、社長さんの車で海岸線からすこし入った町中へ・・・海岸線の家はやはり基礎を残すだけ?そこから車で1~2分町中へするとどうでしょう?さもあの大震災が本当に起こったのかと思うほど町並みは整然としていました・・・?私は社長さんに「この辺は何もなくて良かったですね」と言いました!すると社長さんはボソッと言われました・・・「こう見えてもこの町に住んでたひとの8割、9割が空き家だよ?年寄りは仮設住宅で若いひとは仕事をもとめて関東圏へ行ってしまい家族がバラバラに暮らしている・・・これが一番つらいよ!」と家は、無くなっても家族が力を合わせれば何とかなるが放射能と言う目に見えない津波が幸せであった家族を根底から破壊したのだと胸のつまる思いでした。もう二度とこんな事故を起こしてはいけない!いや起こさせないことが尊い命を亡くされた方への供養ではないかと私は現地をみて強くこころに刻みこまれました!

sDSCF1211.jpg


そのような状況のなかで阿部屋木材さんは、力強く「家つくりを通じて地域を復興する!」と言われました!そんな阿部社長さんがひと回りもふた回りも大きく見えその信念を感じました。

<< 碧南市伏見町に自然エコ住宅誕生!  【BACK TO HOME】  「幸せを生む住まい」春風と共にお目見え! >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
