にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


伐倒祭、製材見学IN 会津

10/22~23日と南会津へ木の伐倒、製材見学会へお客さまと行ってきました。主催は、私の所属する住宅環境研究グループHSGの仲間 ㈱オグラさんが経営する「きこりの店」です!このお店は、「尾瀬」に向かう途中の通り沿いに南会津町(旧 舘岩村)にあります。冬はマイナス15~20度位まで下がるとのこと、ですから来月の今頃は一面の雪景色・・・よって今は、紅葉の真っ最中とても綺麗でした。

DSCF1534.jpg

23日は、伐倒当日 今回は、「一位」という木でした・・・あまり一般的には知られていない名前ですが建築材としては床柱によく使われています、意外なところでは神主さんが持つ「笏・しゃく」にこの木が使われているそうです!樹齢200年位とのこと・・・お清めをしていよいよ伐倒開始ですが木が倒れるときは何か感慨深い想いでした製材所では、お客様の良き想い出とご家族の幸せのご神木として「一位の化粧柱」としてひいていただきました。

DSCF1552.jpg


DSCF1558.jpg

<< ヤッター! 僕も私もがんばったよ。  【BACK TO HOME】  食欲、スポーツ、読書そして建築の秋 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
