にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


矢作川物語~地産地消の夢

11/17に愛知、長野県の県境まで出掛けてきました。森林組合の木材市に参加して木材の目付け、伐採時期、値付けなどの勉強をしてきました。

s-s-DSCF1221.jpg


矢作川最上流から最下流碧南市まで愛知の中央を流れ県下19市町村を潤しながら明治のはじめから森と水の恵みを通じて上流と下流の交流がなされてきました。上流の村では「親が植え、子が育て、孫が伐る」と昔から山づくりが引き継がれてきました。

そのような村民総参加の山を守る気持ちと、国産材(自然素材)を主とした私たちの家づくりが矢作川を通じてつなぐ「流域の運命共同体」を柱にして木と人間の波長を合わせた本物の家つくりを地域の皆さんに提供して行こうと考えています。「杉や桧で作る癒しの住まい」これが本物のエコ住宅です。

矢作川物語・・・

<< あの龍馬が没した1867年建造の大蔵倉庫ついに・・・  【BACK TO HOME】  稽古、訓練はその子を裏切らない! >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
