にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの龍馬が没した1867年建造の大蔵倉庫ついに・・・

2010年12/1(水)から新川港脇に堂々と建つ140年を越える倉庫をついに解体することとなりました。
建ったのは、明治元年と聞いています、ということは今、NHKで放映中の大河ドラマ「坂本龍馬伝」1867年に志半ば?だったかは分かりませんがあの龍馬が没した年でした・・・。



私は、それを知ったときにその歴史の重みと気高さそして過去における自然の脅威「三河大地震」「13号台風」「伊勢湾台風」などの災害に遭いながらその雄姿を誇ってきた大蔵倉庫の解体をご縁で請け負うこととなりました。先日の解体の御祓い時には、「永い間ご苦労さまでした!」と何度もこころのなかで言いました・・・

IMG_0539.jpg


構造も筋カイを使わず貫工法と棟木(通し桁)は、大人二人で抱えても届かない程の松の丸太が使って有ります!こんな木をほしい方もみえるとは思います!ともあれ私は、今から緊張とワクワク感で一杯です。歴史ほど私たちに事実として語りかけてくれるものはないようです。・・・本当に永い間お疲れ様でした。

IMG_0545.jpg
スポンサーサイト

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。