にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



今年も一年、がんばりました!

今年も早いもので後、残りわずかとなりました。道場の子供たちも寒い中がんばっています今日は今年最後の稽古ですが今夜は一段と寒い~冬休みの予定のある子が有り全員集合とはいきませんでしたが最後まで一生懸命に汗を流してH24を無事に終わりました!

ssDSCF1503.jpg


今年は、みんなよく稽古に励んでくれたので大会の成績もよかったと思います。川口道場は、冷房も暖房もありませんが頑張ってください。一つごとをやり通すことが何よりの自信と生き抜く力となります!これからも辛抱強く励んでほしいです。

ssDSCF1508.jpg


おたのしみ会もみんなでワイワイガヤガヤでたのしい時間でした年明けは、7日から稽古が始まりますお正月の美味しい料理の食べ過ぎや夜更かしで風邪なんか引かないように来年も元気一杯の顔を見せてください。では良い年を家族みなさんで迎えてください。

ssDSCF1500.jpg

稽古、訓練はその子を裏切らない!

秋本番、まぶしい真っ青な秋空がつづく今日この頃です。

先日10/31(日)碧南市臨海体育館におきまして「碧南市秋季体育大会 空手道大会」が開催されました。総勢280名の参加で一般、大学、高中小学生、幼児各学年別にわかれ盛大に行われました。

DSCF1212.jpg


どの選手も日々の練習のなかでガンバリぬき鍛えた心、技、体をいかんなく発揮し健闘しました。子供たちに目標を決めさせそのためにはどうするか?を考えさせて今日の稽古に取り組み生かす!そんな繰り返しの成果は各自さまざまですが良いも悪いも自分次第です。しかし結果は訓練、稽古の量が大事な時に助けてくれるようです!(実感)

DSCF1213.jpg


そんな子供たちをみていつもながら教えられるのは、大人の私です。日々、素直に精進・・・

NPO法人 日本空手松涛連盟 全国空手道選手権大会IN愛媛

7/31(土)~8/1(日)と四国、愛媛県松山市にて全国空手道大会、車椅子・全国小中高選手権大会が行われ私たち「碧南空手道会」からは、50名で参加いたしました!選手たちは、日頃の練習の成果を思う存分発揮し暑い最中で全国の拳士たちが技を競い合いました。

DSCF1033.jpg

「空手道五条の教え」を道一筋に励むこの子の心意気・・・」を基本に、下は幼児から上は80歳を越えた高齢者まで。「生涯空手」を旨とする理念が1000名近い選手を大会に参加させ、大きな大会となりました!

s-DSCF1034.jpg


空手道の「道」は、心、技、体の終わりの無い頂上を目指すもの!わたくしにとってとても大切な心の支えとなっていますので、次代をになう子供たちにも伝えていきたいと思います。

DSCF1035.jpg





春一番 え~い!やったー

4/11日(日)碧南空手道選手権大会開催
元気一杯の掛け声が碧南市臨海体育館に響きました!
幼児から一般までの約300名が参加しました今年初めての
大会が行われました。

s-DSCF0833.jpg

冬場の寒かったときも休まずに泣きながら練習に励んだ
生徒たちのひのき舞台となりました。
年々実力がめきめき上がってきましたと同時に礼儀正しさ
も身に付これからが益々たのしみな子供たちばかりです。

4/25(日)は、愛知県大会と5/4(火)は東海大会と子供に
とっては忙しい春先です。しかし目標はしっかり持って
今日もがんばっています。

s-DSCF0839.jpg


s-DSCF0841.jpg

日本武道祭

過日、東京九段にあります「日本武道館」にて天皇陛下即位20年奉祝そして日本武道館開館45周年の記念イベントとして「日本武道祭」が開催されました。

DSCF0440.jpg


開会式では、鳩山由紀夫内閣総理大臣や川端文部科学大臣の祝辞の後、12種の日本を代表する武道家による演武が披露されました。

DSCF0482.jpg

その中で「空手道」の部では、私の所属する「日本空手松涛連盟」の香川政夫先生が空手界をの代表として演武されました。

DSCF0477.jpg

他に柔道、剣道、弓道、合気道、相撲、少林寺拳法、柔剣道、剣術、なぎなた、柔術、砲術など、日本の武道はまさに武士道からなる世界に誇る武技による人間形成の道です。

今回、仕事の合間をくぐり武道館へ行って参りましたがとても感動的でした。

何を隠そう私にとっても懐かしい日本武道館。こう見えても30数年前の若かりし頃は五年連続県代表として出場させていただいており、今回は30数年ぶりの思い出の再訪?ということで、感慨深いものがありました。

押忍!

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
