にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター

since2009

プロフィール

辰っつあん

Author:辰っつあん
住宅職人の辰っつあんです。
西三河は碧南という街で「幸せを生む住まい」をつくっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO

スポンサーサイト

[

ガンバレ!若き経営者たち

 先日、安城商工会議所におきまして中小企業家同友会第二青同の例会が行われ報告(講演)をさせていただきました。

sDSC_0102.jpg


参加者のほとんどが私の子供ぐらいの年齢ですが会社やお店の経営の勉強を熱心にされています。昔と違い今は、物があふれ、またあまり、なかなか商品も売れない時代に会社やお店を受け継ぐ彼らは大変かもしれないが人にお役に立つものを考え開発して行けば活路は無限大にある!その神髄は「顧客満足度の追及」と言ったところでしょうか?一言で言ってしまえば簡単だが相手が人となれば百人百様・・・さまざま試行錯誤のなかで「頭と体と心」を最大限に使う!その努力がお客様のためになり、社会のためとなり、その結果として自分の幸せとなることを今回のお役をいただいたことにより私が学べたことです。感謝!

sDSC_0101.jpg

武田邦彦教授の眠れない講義?

先日、宅建協会の研修で「武田邦彦」中部大学教授・・・(どですか! 毎週出演中)
TVでもおなじみですが武田氏のコメントは飾らず本音で正しさを鋭く切り込むのが持ち味!武田教授は、世界で初めて化学法によるウラン濃縮に成功し日本原子力学会平和利用特賞を受賞、内閣府原子力委員会および安全委員会専門委員などを歴任。原子力、環境問題をめぐる発言で注目されている。世間、業界で常識と言われているその裏側の「正しい」を語ってみえました。とにかく90分間がたのしくあっと言う間でした。話を聴いて印象に残ったことは「2050年ごろには沖縄、佐渡ヶ島、長崎諸島などが中国の領土になる?・石油はまだ8000年は大丈夫!・原子力発電はウラン燃料の処分の方法が明確にならなければ絶対に再稼働はNO!」など世に言う正しいが本当なのか?すべて根拠をしめして話されました。
詳しくは、武田邦彦著 「正しい」とは何か?をお買い求めいただきご確認ください。

s-P1000138.jpg

住宅環境研究グループ研修旅行in福島

先日、住宅環境研究グループ ホーミースタディグループの中京地区メンバーで東北福島県いわき市へ行ってまいりました。まずは津波被害の大きかった久之浜を視察・・・?家の基礎だけが残った景色に皆、あ然となる。被災者のご冥福を祈る。その地元で復興支援の一助をしました!そんななかで一生懸命がんばるグループの仲間「(有)阿部屋木材店」さんを訪問しました。ガンバレ福島!

s-P1000010.jpg


二日目は、やはりグループ仲間で南会津の㈱オグラさんと合流し今年の大河ドラマ「八重のさくら」でおなじみの会津若松城を見学の後、お客様のお宅を拝見させて頂きました。

s-P1000052.jpg


最終三日目は、「大内宿」へ茅葺き屋根の町並みがみごとでした!今回の旅行は研究グループのメンバーでしたので歴史ある会津の建物や人情にふれまたあの震災という試練のなかで私たちよりも明るく元気にがんばる福島の人とふれあい私たちが逆に勇気づけられました!「やはり本物だった会津魂!」すべてに感謝いたします。

s-P1000086.jpg



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。